2023.12.26 JYUKU生の皆様へ 「ポンポン作業」で根を見える化

JYUKU生の皆様へ 時期的に土壌部分の処置が可能になりました。今年も色々な場所で土壌調査や土壌改善を行いましたが、その結果の検証や報告書に記載する場合、関係者がより見やすくする工夫が必要となります。特に、関西の真砂土の場合、根は写真などでは土の色と同じでハッキリしません。それを解決しているのが「ポンポン作業」です。刀の手入れのイメージでのネーミングですが、根を浮き上がらすのに便利です。

粒度を調整した植物性のパウダーを使って根を浮き上がらせ、確認後水で洗い流します。根の伸長状態や記録が容易になる工夫です。

今回はウメの樹勢調査でしたが、事前に行った土壌硬度、検土杖、根系調査等々ピンポイントの結果と全て一致していました。

ブログ掘削調査結果

今回の調査では過去の土壌改良による部分への発根、根の伸長は有効であり、今後の維持の参考となりました。又、調査目的の樹勢衰退原因は地上部にある事が判明しました。その地上部の衰退主原因は? JYUKUの研修等で説明します。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)