2023.11.20.21 京都府でクビアカ対策が開始されました。

2023年11月20日京都府でクビアカ対策が開始されました。京都府はクビアカツヤカミキリの侵入は確認されていませんが、侵入時に備えて連絡会や現地研修会などが開催されています。

この取り組みには「環境省特定外来生物専門家派遣事業」の専門家としてアドバイスを行っています。

京都新聞クビアカ2023.12.19

11月20日京都府庁に於いて「特定外来生物クビアカツヤカミキリに係る府庁連絡会」が開催され、各部局から担当者が参加されました。

11月21日八幡市の淀川河川公園 背割堤地区のさくらであい館、背割堤桜並木で「特定外来生物クビアカツヤカミキリに係る行政担当者向け現地研修会」が実施されました。

午前中実施された講習会(座学)

午後開催された現地研修会 脱出孔・フラス等のフィールドサインによる種の判別方法や防除手法・技術のレクチャーを行いました。

当日はTV大阪、京都新聞からの取材もあり、色々な機会を通して府民にクビアカの脅威を知っていただきたいですね。

物理的防除方法「防虫ネット巻き研修」

化学的防除方法の一つ「樹幹注入」研修

背割堤桜の満開時の風景

侵入に備えたこれらの研修がクビアカツヤカミキリの被害拡散、軽減に役立つことを心から願っています。

2024年1月18日には市民向けの講演会が開催されます。

クビアカ講習会チラシ京都2024.1.18

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)