2020.11.12 JYUKU生の皆様へ 職業病?

12日はプライベートな行事で国の登録記念物(名勝地)になっている神戸の相楽園に行っていました。紅葉も始まり、キクの展示など見所がいっぱいでしたが、行事の途中で飛んでいる1匹の蝶が目にとまりついつい追っかけてしまいました。この庭園には「蘇鉄園」があり、推察通りの蝶でした

庭園で始まっている紅葉

蘇鉄園

追っかけて、ソテツに止まった蝶(高所で、カメラの限界)

根性で、ソテツを揺すり、追っかけてやっと確認すると推察通り「クロマダラソテツシジミ」でした。

被害の痕跡も確認(悪戦苦闘してチョウも捕獲)、管理の方も当然気づいておられると思いますが、この時期に複数飛んでおり、新芽に産卵されると来年度は被害が広がりそうです。(駆除が急がれます)このクロマダラソテツシジミの幼虫による被害は随分前から県南部でも被害が確認されており、最近はあまり話題になりませんでしたが、シッカリ定着しています。

「大事な行事の途中に何をしているの!」と一言ありましたが、少年の様にチョウを追っかけた自分に納得した瞬間でした。(これはもー職業病ですね)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)