2020.11.4 JYUKU生の皆様へ 今の時期でも繊維が残っており判別が可能です。

和歌山からの帰路、某PA下りのケヤキが綺麗に色づいていました。しかし、その根元を見ると良く見慣れた子実体の痕跡が多数ありました。(このPA上りでは、ソメイヨシノにも同様の現象が見られます)

大枝の一部が枯死、切除してあり、徐々に衰退が進行しています。根元の黒い部分が子実体の痕跡です。(全周に広がって残っています)


ナラタケモドキの子実体は繊維質部分が残りますので、時期を過ぎても判別が容易で助かります。

このように、発生時期でない場合でも、 衰退原因の一つとして推定する場合、 子実体の痕跡を確認することも重要な診断要素です。

Follow me!

2020.11.4 JYUKU生の皆様へ 今の時期でも繊維が残っており判別が可能です。” に対して1件のコメントがあります。

  1. 日本ワイドクロス 鎌田 より:

    宗實先生

    お世話になっております。
    依頼があった場所でないところでも、見てしまうものなのですね、笑

    なかなか気が休まることが無いかもしれませんが、くれぐれもお体を大切になさってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)