2020.4.4 ハナノキ・ヒマラヤシャクナゲが見頃です。

関西花の寺8番・應聖寺のハナノキ(上写真中央)が見頃を迎えています。このハナノキは兵庫県の西の端にあり、地域的に珍しく、その大きさから保存樹に指定して大切に守られています。周辺の樹木の被圧を受け、過去の台風などの被害で大枝が折れたり樹勢が衰退しており、2016年に被圧対策や土壌改善、景観整備を手掛け、保存樹申請、2018年に指定を受けて、名実ともに陽の当たるハナノキとなりました。現在ではお寺の名物樹木の一つとして、新緑、紅葉と、参拝者の目を楽しませてくれています。今の時期は、同時に関西では一番大きいと言われているヒマラヤシャクナゲや満開のシダレザクラも楽しめます。 

Follow me!

2020.4.4 ハナノキ・ヒマラヤシャクナゲが見頃です。” に対して1件のコメントがあります。

  1. 木多 はるか より:

    宗実(漢字が変換出来ませんでした。すみません。) 様

    いつもお世話になります。
    江田島市社会福祉課 木多です^ ^

    課は、異動しましたが、個人的に先生のブログは拝見させてもらっています。
    コロナウィルスによる猛威で、残念な事も多い中、先生の御活躍には本当にゲンキをもらっています‼︎
    応援していますが、お身体1番です‼︎無理なさらず(◍︎•ᴗ•◍︎)
    ヒマラヤシャクナゲ素敵ですね^ ^

    ゾウムシブログにも新聞記事を添付してくださりありがとうございます。
    今後も引き続きよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)