2020.10.16 JYUKU生・補の皆様へ 10月後半行事のご案内

14日、京都での定期巡回調査が終わりましたので、JYUKU生、JYUKU生補の皆様へ、10月後半の予定をお知らせします。(今回受講対象JYUKU生・補には個別に連絡済です)

リモート塾10月20日(夜の部)、27日(夜の部) 現地研修10月20日(火)兵庫県、24日(土)滋賀県です。

現地研修2カ所共に、10年~19年継続して関わってきた場所で、その間あらゆる樹種に対して行ってきた樹勢回復の方法やその効果、課題事例も含め実態を見ていただきます。(いずれも県指定庭園や天然記念物です) 24日は、菌根菌資材(2種類)を使った根系改善 (8カ所)の実習も同日に行います。

添付の写真は、不定根によって250年の命(DNA)をつないだサクラです。24日の研修で見ていただき、当日、このサクラは処置もしますが、この生き様にはいつも励まされてきました。

JYUKU生・補の皆さんには、コロナ禍であり、不定期で案内期間も短い行事の案内状況がつづいてご迷惑をおかけしていますが、お伝えしたいことが多く、色々な機会を作りながら、積極的に参加、申し入れがある方のみを優先に行事を進めています。(場所柄人員制限もあり、全員にご案内できなくて申し訳ありません)

「光陰可惜」、20年間続けた座禅会の時、七五三を打ち鳴らした開板を頂いて、玄関に飾っているのですが、私には残された時間があまり無いように思いますので、「投げた情報に気づかれた方は、素早く拾って下さい」宜しく御願いします。

10月31日は、造園緑化組合で「カシノナガキクイムシ・クビアカツヤカミキリの現状と対策」について講演を行います。11月26日には兵庫県でクビアカ防除対策の実践研修を行う予定です。公の講演や技術指導もボチボチと再開し始めました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)