2022.6.17 クビアカツヤカミキリの脱出が始まってます。

全国の被害地でクビアカツヤカミキリの脱出が始まりました。未被害県では啓発活動が、被害県では脱出抑制処置、対策等が開始されています。

2022.6.24 大阪府羽曳野市にて

未被害県(兵庫県)では今月「兵庫県クビアカツヤカミキリ防除対策指針」が発表され各関係機関に周知されました。

クビアカ関連 兵庫県クビアカツヤカミキリ防除対策指針

徳島県では一般市民にも協力いただき、関係機関が「クビアカ脱出抑制ネット」の巻き付けを6月5日からスタートさせており、18日、19日も実施されます。廃漁網のリサイクルの観点から環境に配慮した新しい取り組みです。

当事務所もこれらの活動に協力するため、未被害県では啓発活動や指針作成等、被害県では防除対策や、捕殺に出向いています。例年の被害地定期観察や捕殺に大阪、和歌山、徳島、埼玉、群馬、栃木・・・に複数回出向きます。7月20日頃までほぼ毎週計画していますので参加できる方は協力下さい。

6月18日、19日、収穫時期を迎えたモモ園(毎年定期観察をさせていただいているモモ園です。今年も許可を得て入らせていただきました) 根元には大量のフラスが見えます。今回2日間徳島県での定期観察地訪問ではまだ発生は確認出来ませんでした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)