2021.12.8 5時間もかけてご苦労様でした。

JYUKU生の皆様へ、4日に福井県国際交流会館で日本樹木医会北陸地区協議会主催の「樹木医講演会」が開催され講師を努めました。参加された方の中には、5時間もかけて車で会場に来られた方もおられ帰路も含めると大変だったと思います。

今回は樹木医になった経緯やこれまでの施工、多くの失敗事例、少ない成功事例など自らが現場で実践している内容を時間的に可能な限りお伝えし、又、クビアカツヤカミキリ等外来種対策の最新情報もお伝えしました。

前編、後編で2時間、質疑1時間、更に他の講師の1時間を加え4時間の長時間でした。

ブログ2021.12.8資料

クビアカツヤカミキリの講演も各地で回を重ねていますが、最新の情報を提供しているため、毎回変更点があります。被害地の広がり情報はもちろんですが、今回の大きな変更点は「0.4mmネットでも一定の条件下で産卵されるケースがある」、その施工方法の改善です。

講演が終わり、早速、聴講いただいた先輩樹木医からお礼のハガキが届きました。1枚のハガキは「やって良かった」充実感が味わえる瞬間でした。

もう少し頑張れそうです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)