2021.9.26 厳しい試験に耐えて残った7本のアカマツ

2021年3月15日に34本アカマツの苗を植栽、色々試験(JYUKU生の皆さんには説明済)をしていますが、6ヶ月後その厳しい印加試験に耐え8本残りました。(1本は試験評価のため提出済)

本日その発根状況等を確認しましたのでお知らせします。下記写真は3月15日植栽時の状況です。

今は印加試験も一休みです。

初期発根確認孔(この確認方法は特許取得済)

確認孔の深さは70cm

6ヶ月で深部も含め発根数4本確認できました。

成虫が飛んでいるの確認していたのですが、1週間油断すると1本がこの有様です。(写真の中で食害している害虫が解りますか)

最終マツノミドリハバチ捕殺数は21匹でした。

9月18日には、こんな子実体(菌根菌キツネタケ?)も発生していました。

子実体の笠を食害されているので解りにくいですが苗木の全周にfairy ring (菌環)を描いているように発生しています。

まだまだ試験は始まったところですが、今年は、直接樹体印加による影響が強いことを改めて認識、来年度に向けてこの経験を活かしたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)