2020.10.31 JYUKU生の皆様へ 10月の行事も無事終了しました。

28日京都での定期診断調査を終えて帰路、1本の電話で人生の一つの転機を迎えました。突然のことで3日間慌ただしい日でしたが、31日は予定どり、造園緑化組合の研修会講師を務める事ができました。テーマは「ナラ枯れ」と「クビアカツヤカミキリ」の現状と対策についてです。前編、後編の2時間30分の話をしましたが、皆さん熱心に聴講していただきました。地元ではクビアカツヤカミキリの被害はまだ発生がありませんが、ホットな話題として来たるときに備えて情報を共有頂きました。又、ナラ枯れ被害は今年の夏ぐらいからポツポツと山の木が枯れ始め、いよいよ来年度は本格的に被害が広がる状況です。公園や庭園、街路樹等を管理されておられる方が多く、具体的な対策についても質問がありました。実際に自ら調査、対策、検証をした具体的な内容をお話しましたのでご理解いただけたと思います。

コロナ禍の研修は準備に色々とお気遣い頂いたと思います。ありがとうございました。

研修内容の概要は下記PDF(2ページ前編・後編)ですが、当日は、成虫や幼虫、被害木、フラスなどの現物も展示して見て頂いています。

造園緑化組合PDF

このような内容の研修はコロナ対策を確実にして頂けるのであれば要請に応じますので申しつけ下さい。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)